ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

FF15STEAM版DLCの感想

今回はDLCの感想です。DLCは何れもよきゲームでした…。FF15本編はダメでしたがDLCは何れも神でした。

本編との因果による所々気になる表現や展開は仕方ないとして、あの本編の見せ方や設定を壊さないでよくここまで良質なゲームをDLCとして作れたなーと関心しました。このクオリティーで作ってくれるなら1つ2000円くらいで本編も作り込んでサイドストーリーも含めたら計40000円になりましたとかでも納得しそうなくらい、1つあたり2000円なら神なゲームと思います。

特にアーデン編はこのまま"本編"的なボリュームで"神を倒して真に人が人の歴史を歩み出すエンド"的な真・エンドIFストーリーを展開してほしかったですね。あるいは、チャラ王子編も65536歩譲って存在したとしても、オムニバス形式的に3視点、チャラ王子編、アーデン編、王の剣編それぞれの仮ENDアリで全ルートの仮ENDを見るとバハムートを倒す真ルートへ辿り着く的な。

本編のアホ王子編ではさっぱり見えなかったオトモ3名も本編の作りとはまるで別人が作ったようにDLCではキャラクターの魅力がプレイヤーに伝わる作りになっていましし、それはアーデン編でも同様でした。

また、 COMRADES 編(≈王の剣のモブ隊員になる編)はプレイ期間的にも数日を要し、本編と違いより自分のプレイ設定らしいアバターでストレス無くシリアスな世界を楽しめました。味方AIはわりと作り込みが甘いようでしたが、本編がコケて瀕死なところ作り込んだ作品でしょうから、それにしてはよくできていると思います。もっときちんと作れていれば、本編がゾンビータイトル化していなければ、いっそ COMRADES 編をメインのゲームにしていれば FF14を置き換える新しいオンラインのFFすら作れたかもしれないですね…、残念です。

f:id:USAGI-WRP:20200722113453p:plain

f:id:USAGI-WRP:20200722113314p:plain

f:id:USAGI-WRP:20200722113345p:plain

f:id:USAGI-WRP:20200722113136p:plain