ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

FF15STEAM版の感想

f:id:USAGI-WRP:20200720150402p:plain

よかったところ

  • 3DCGモデリング綺麗
  • 音楽いい感じ (但しすたんばいみーを除く)

ひどかったところ

  • グラフィックス設定をほぼ最低にしないと突然強制終了で遊べない
    • 120FPS だとフィールドでも30分もたずに落ちる、ダンジョンは攻略途中で落ちる -> 60FPS制限だと突然死までの間が伸び、 30FPS制限だとさらに突然死を遅延できる…→30FPS制限
    • NVIDIAナントカ系はすべてOFFにすると突然死までの間が体感2倍くらいには伸びる…→すべてOFF
    • DLSSにしつつ他のグラフィックス設定は各種最高に…すると落ちる→DLSSどころかAAなし、全て最低設定にすると数時間遊べる→すべて最低設定

↑わたしにとってのPC版の意味が8割くらい消滅しました。RTX2080Ti, TR2990WX のPCでもUHDで最高設定だと60FPS出ない!とかそういう話ではないです。それはまあ、最適化不足というにはつらいでしょうエクストリーム設定でしょうし。

ストーリー、キャラクター、ゲームデザインRPGとして物語をプレイヤーへ魅せる作り、そういった部分が壊滅的につまらない非常に残念なタイトルだったな、と思います。

FINAL FANTASY のナンバリングタイトルじゃなかったら「わけわからないけど技術が部分的にすごい謎のゲームだったね」程度の感想だけど、これがFFなのですごい残念な気持ちになっちゃいました。

おまけ: 本当はどういうはなしだったのか?

↑ここにログが残っていた↓を見たら面白い話だったような気もしてくる不思議。

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/19(日) 12:27:18.164 ID:MRVhZku+a

アーデン日記

9月30日 晴れ
帝国に潜り込みシガイ兵器の開発を加速させて10年、ついに計画を新たな段階へ進ませる時が来た。これから一人で停戦交渉に向かう。ついに死ねる日がやってくる。身震いが止まらない

11月29日 晴れ
未来の王に挑発と顔見せのために会いに行くがお付きの三馬鹿すら俺が誰なのか気付かない。こいつを真の王に出来るだろうか

11月30日 晴れ
王都を奇襲してレギスを殺す。老いぼれでは俺を殺せないからだ。グラウカ将軍が殺られてルーナに指輪を持ち逃げされる。王国にもまだ骨のあるやつはいたらしい。予定外だが修正は可能だ。

12月2日 曇り
ルーナが指輪を渡さずに六神を起こして回っている。交換日記を渡す暇があるなら指輪を渡せ。まあ六神との契約は必要だ。問題ない。

12月3日 雨
タイタンに呼ばれている事に気付かない一行に業を煮やし、案内する事にする。帝国の検問を顔パスしたのに反応が鈍すぎる。
気付きそうに無いので自分からバラしてやったら驚いていた。チョロチョロされると困るので車を預かっておく。

12月6日 雨
順調にラムウを手に入れたと思ったら基地に襲撃を掛けてきた。車が目当てらしい。案の定レイヴスに返り討ちに会ったので助けてやる。大した思い入れも無いだろうに面倒を起こさないでくれ。

12月7日 晴れ
ルーナがオルティシエに渡っている事を知る。まだ指輪を渡していないのに。こっちにも段取りってものがある。勘弁してほしい。

12月8日 晴れ
ルーナを追って海を渡ると思ったら思いつきで帝国将校を捕まえると言い出した。アラネアさんに頼んで適当に妨害してもらう。たんまりふんだくられた。

12月10日 曇り
やっと船出するかと思ったら船が壊れていてミスリルが必要だと。あのレジャーボートのどこにミスリルが必要なのか。ミスリルのある遺跡に連れて行ってアラネアさんに案内を頼み、またたんまりふんだくられる。奴ら俺に先導される事にもはや疑問も覚えなくなった。

12月15日 晴れ
やってしまった。ルーナを刺してしまった。何時までも指輪を渡さない上に水神を挑発したりするからだ。
予想通り水神に手も足も出ないので、ファントムソードレンタルサービスで力を前借りしてやる。何度も使える手じゃ無いが仕方ない。とにかく指輪はクリアしたんだ。残りの六神も当てはある。大丈夫だ、大丈夫。

1月3日 曇り
指輪を手に入れて何週間も経ったのにまだ指輪を装備しない。ゴリラもイライラしている。何をしているんだ。

1月4日 曇り
王子が指輪を嵌めないせいで仲間割れを起こしたと思ったら仲直りした。なのに指輪は嵌めない。意味不明だ。

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2017/02/19(日) 12:27:36.595 ID:MRVhZku+a

1月6日 曇り
プロンプトを攫ってみる。
まだ指輪を嵌めない。

1月7日 曇り
燃やしたテネブラエを見せる。
まだ指輪を嵌めない。

1月9日 雪
脅しを掛けたらシヴァだったゲンティアナに凍らされる。六神もあと二体。
でも王子はまだ指輪を嵌めない。
嫌な想像が頭をよぎる。
イヤだ。まだだ。まだ諦めない。諦めたくない。ここまで来たんだ。

1月10日 曇り
帝都で仲間と分断し、武器召喚も封じた所でやっと指輪を嵌めた。良かった。この為に帝国を滅ぼしてしまったが構わない。指輪さえ嵌めれば他は必要ない。
しばらくおちょくった後で王子をクリスタルに放り込む。なぜかクリスタルの中にバハムートが居たしファントムソードはレンタルで良い。後はイフリートだけだ。

1月10日 夜
何時までも王子が戻らないと思ったら力不足であと十年クリスタルに篭もらないといけないらしい。もう世界を闇で閉ざしてしまったのに。とにかく王子のお付きに説明して帰ってもらう。俺が言うのもなんだがなぜ納得するのか。
まあしょうがない。一つずつやって行くしかない。

1月12日 夜
10年経ったので王都近くの島にノクトを運んで、船も用意してやる。待ちに待った日はもうすぐだ。

1月13日 夜
予想外だ。4人とも全く強くなっていない。レベルアップを見込んでインソムニアに高レベルモンスターを配置したのに。しょうがないから配置をいじってスルー出来るようにする。
イフリートさんをぶつけて準備完了。玉座で待つ間にルーナやレギスを吊って見る。あまり反応がない。まあ良い、後は死ぬだけだ。
思えばノクトには悪い事をした。助ける事は出来ないが、せめて最期は結婚式の幻を見せてやろう。

?月?日 ??
ああ……夜明けが……