ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

CD Projekt と Andrzej Sapkowski の The Witcher に関する和解と新契約が成立したみたい、というメモ

「全ての人々にとって幸せな結末になりました」で始まる PC Gamer の記事 CD Projekt has a new deal with The Witcher creator Andrzej Sapkowski を発端に私もハッピーなのでメモを残します。

何がハッピーエンディングか

和解に至る経緯

  1. The Witcher Games が世に出る前は The Witcher SagaAndrzej Sapkowski は多くの人々には認知されていない状態の作品と作家でした。
  2. CD ProjektAndrzej Sapkowski と The Witcher に関する契約をしましたが、↑のような状態に加えて Andrzej Sapkowski はゲームなんて大したことにはならないだろう(PC Gamer によると stupid )と思っていたらしく、一定額を前払いしてくれたら使っていいよ的な契約になりました。
  3. The Witcher Games が世に出ると The Witcher は大人気になり、世界中のたくさんの人がゲームも、原作も、そして Andrzej Sapkowski の事も知るようになりました。
  4. Andrzej Sapkowski は 2018 年にそれまでの The Witcher Games の大成功の状況から CD Projekt に「もっとカネをくれ…そうだな、 1560 万ドルで手を打とう」と言いましたが CD Projekt は「それは無理だけど和解に向けて調整しよう」と返しました。
    • ref: DEMAND FOR PAYMENT Andrzej Sapkowski から CD Projekt へ請求の発生を通達する公開記録。要約すると「現行の契約で原作者へ支払われた金額はそちらの売り上げの見込みや一般的なこうした場合の契約の相場からすると著しく安い。少なくとも 60,000,000.00 ポーランドズウォティは欲しいと、Andrzej SapkowskiCD Projekt へ請求しています。お互い諸事情あるでしょうがうまいこと和解しましょう。」的な事が書いてある。
  5. 2019-12-20 になって NDA で金額がどうとかの詳細まではわからないけど、和解できたし、これからのための新契約も締結されたっぽい ← いまここ

予備知識

参考