ゲームお楽しみ記録

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JWE: "ワールド" の作り方がなんとなくわかってきた設計

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  • 土地は
    • できるだけ全体を同じ標高にするつもりで造成
      • マップ全体の高低差を揃えると平坦に利用可能な土地の目減りが多いときはできるだけすぼまった場所など適当な境界で高さをできるだけ急に変え、マップ全体で2段階か3段階に整える
    • 自然の木や池はすべて除去 → 恐竜に必要な分だけ後から人工的に作る
  • 道路は
    • 基本的に直線で作る → 道路沿いの建物を効率よく並べやすい
    • 斜面に作れる場合は斜面に作る → 平坦な土地は建物やゲート用に貴重、道路は斜面でもシステム的には都合わるい事なし
  • 電力は
    • マップの狭く土地の利用が難易度が高そうな辺りを "電力村" 予定地に決めて発電所は一か所にまとめて建設
  • 研究施設は
    • ストーリーでミッション&評判によるロック解除があるうちは "電力村" の空いている土地へ押し込みつつ作っておく
      • そのマップでアンロックされる掘れる化石が無くなったら「調査センター」と「化石センター」は撤去してOK
      • そのマップでアンロックされる研究が完了したら「研究センター」は撤去してOK
  • ACU は
    • "電力村" の隅に1つ作っておけば十分(どこにあってもヘリコプターは移動制限されない&緊急で必要な状況は上手くワールドをデザインできていれば起こりません)
  • 恐竜関連施設は
    • ハモンド・クリエーション・ラボの柵の接続ポイントから左右それぞれにジョイントなしで伸ばせる限界1回分、そこから90°折って3回分くらいでドレッドノータス(最大級の大型草食恐竜)も心地よく過ごして頂ける囲いを作れます
      • 基本はこの作りに「観察ギャラリー」を横から1つ付けて、その観察範囲の中心に造成で水たまりを作り、フィーダーを置きます
      • 「ジャイロスフィア」はお好みで配置して「娯楽」を稼ぎます ("視認性のために設置"する意識は持たない方がいいです。それは基本的に観察ギャラリー/プラットフォーム+水場とフィーダーを狙いの位置へ設置で十分です)
      • 水場は小さくても問題ありません (ストルティオミムスからドレットノータスまで水場の大きさ要求に違いは無さそうです)
      • フィーダーは囲いの中に必要な種類につき1つずつだけで十分です (複数設置するほど広い囲いは管理に疲れるだけでシステム的な利点もなさそうです)
      • 原則的には草食恐竜と肉食恐竜は同じ囲いに入れないように設計します (柵で仕切って隣接は問題ありません)
      • 肉食恐竜の囲いに複数種類の肉食恐竜を入れると肉食恐竜ヒエラルキー的な "狩り" はもちろん不毛な戦闘もよく起こるので、そういった関係性が発生しない種類を見極めるか、常に狩られる側を追加し続ける運用が必要になります
        • めんどくさいので「島の評価」の「恐竜の評価」は草食恐竜の囲いだけで中心に☆5にするくらいのつもりでワールドを設計すると気苦労が減って楽しみやすいです
  • ゲスト用の施設は
    • 建てるのは最後(他の施設を作りゲストの要求が安定してから)でOK。でも建てられるように道路や囲いの大まかな余裕をもった設計をしておく必要があります
    • 建てる時は気分やワールドのプレイヤーの視点での景観は意識から排除して、「管理ビュー」を見て需要の高い辺りにだけ建てます
      • 建った直後に基本的にはお値段&品揃えは据え置きでスタッフだけ需要に余裕が生じるか最大になるまで増やします (赤字になる=スタッフが多すぎるだけなので値上げは必要ないです)
      • ふつーにワールドを経営できればチケット収入で十分に黒字が出るのでゲスト用のショップなどで高いものを高く売り抜ける見極め…のような事は通常の安定経営をしたいだけなら不要です

こんな具合かな。

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