ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

JWE: はじまりの島へ戻り

f:id:USAGI-WRP:20191203001538p:plain

発電所(中)、観察プラットフォーム、モノレールなどいくつかの要素を開放してはじまりの島へ戻り、テーマパークの再整備を施しました。1つ前の記事で触れた"動物園の本質"みたいな雰囲気も少しは感じにくいつくりになったような気がします。

f:id:USAGI-WRP:20191203002142p:plain

囲いには3か所の出入り口とレンジャー基地、ハモンド・クリエーション・ラボを設置してみました。生態系を一気に変えるような使い方にも対応できます。…それが計画的であれ、やむを得ずの急務であれ。

f:id:USAGI-WRP:20191203002236p:plain

↑観察プラットフォームからの見た目: 森のイグアノドン。見えればいいというものでもなくて、木に隠れるようで実はちゃんと見えて観察できる。楽しいですね。

f:id:USAGI-WRP:20191203003028p:plain

平和。当初は広い1つの柵の中でたくさんの種類を草食/肉食とわず共存させ、疑似的な生態系(再生産はされないのでそこはハモンド・クリエーション・ラボ頼りの疑似ですが)を…と、思ったものの、それをやるためにはJWEのマップは狭すぎる事に気が付きました。それで今回は草食を数種類だけ、適した群れの数を資料と実際の心地よさから調整して構成しました。

運営のコツがわかり、脱走(=心地よくない状態; ゲーム内にきちんと適した状態の資料がある)も起こらなくなるとわりと落ち着いて楽しめてよいです。はじめはてっきりどうやっても"ジュラシックシリーズ"なので脱走は起こる作りなのかと疑ってしまいましたが、きちんとテーマパーク運営を主として楽しめる作りだったよう一安心です。