ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

JWE: 造成、すべてを平らに

JURASSIC WORLD EVOLUTION 楽しんでいます。追加の島も開放されたものの、1つ1つパーフェクトにして進めたい性格から、まだ最初の島に閉じこもったまま遊んでいます。

3か所の折で囲まれた恐竜のエリアを作り、ファストフードやブティック、ホテル、それからシェルターや防災用の建物もほぼ全域をカバーするように建て、運営的にはよい軌道に乗った状態にしました…が…

f:id:USAGI-WRP:20191130214201p:plain

いったん閉園して、入り口を除くすべての資産を除去し、土地を可能な限り平らに造成してみました。一般的な住宅地や商業地ではこのようなとんでもない理想的な土地の造成はいくらお金があってもそうそう上手くいきませんが、JWEの設定上&プレイヤーが少し頑張って序盤の状態を改良したテーマパークを運営してお金を十分に貯めればわりと難しくなくできました。

もちろん、こういう事は、たいていのゲームではキャンペーンモードを一度てきとーに楽しんでクリアーしてからにするのですが、JWEで最初の島からパーフェクトにクエストをこなして☆☆☆☆☆の島を安定運用できる状態にしたいと思うと、どうしても土地の狭さと起伏と既存の構造の調整の難しさからなかなか上手い具合に微調整では到達できません。

と、いうわけでお金を十分に儲けてから、いったん閉園して、それからパーフェクトに造成するところからテーマパークを作り直す大事業(最初の小さな島で、だけど)になりました。

↓造成後は開園前に電力インフラを真っ先に整備し…

f:id:USAGI-WRP:20191130234748p:plain

↓いい感じに小規模な小型草食用の囲いとゲストの満足度を上げるための各種ショップを作り…

f:id:USAGI-WRP:20191130234725p:plain

↓災害対策もし…(次のマップへ進んでから、このマップでは要らなかったのでは…と思いましたが…)

f:id:USAGI-WRP:20191130235459p:plain

↓もう1つ肉食用の囲いを作り…

f:id:USAGI-WRP:20191201011619p:plain

その後、肉食用の囲いの周りにもゲスト用のお店を用意したところで、このマップでできる事はすべて終わった的なメッセージが流れました。

↓その時の島全体の様子です。

f:id:USAGI-WRP:20191201023024p:plain

↓柵は二重に冗長化しました。

f:id:USAGI-WRP:20191201023224p:plain

二重化の方法は1周目の囲いにほぼぴったりくっつくように2周目を作る方法も試しましたが、そうすると恐竜からの攻撃判定が一度に両方へ、特に減衰することもなく与えられて同時に壊れてしまうようでした。そこで、少し距離を話して二重に囲う事にしました。

それでも脱走されてしまう事があったので、次のマップからは5重くらいにしてみようと思いました。3重以上にすると中間の修理をするためにレンジャーの車両が通れるだけの隙間とゲートが必要になりますが、脱走されると面倒(状況的にも、プレイヤーの操作の手間的にも)なので、5重化しちゃったほうが楽しく遊びやすいかな…と。

↓そうして満足したので次マップへ進んでみたのですが…

f:id:USAGI-WRP:20191201025108p:plain

島を移動したら資金がなぜか没収されました…。ひどいです。そういうことなら先に島ごとにプレイ状態は持ち越せないと教えておいて欲しかった…。悲しい。また稼いでまっさらにして造成しなくては…。