ゲームお楽しみ記録

伊藤兎のゲームをお楽しみの記録 PC, PS4, Switch and etc.

Märchen Forest を旅先で、いつもと違うPCで遊ぼうかと思ったんだ

「めるふぉれ」こと Märchen Forest を旅先で、いつもと違うPCで遊ぼうと思ったんだ。

今回も旅に持っていくPCはGPDWin。PocketはGNU/Linux、Win2は只今故障中で電源が入りませんので😅

f:id:USAGI-WRP:20190109211257p:plain

さっそく、GPDWinでもSTEAMライブラリーから Märchen Forest を Install 。タイトル画面から既に妙にカーソリングがもたつく程度に重いけど、まあ遊べるだろうかどうだろうか。などと思いながらも「途中から」をENTER。

ENTER…返事がない。セーブデータが空っぽのようです😂 たぶん、 STEAM のセーブデータを勝手に共有してくれるやつ( STEAM CLOUD とか言うやつだっけ)、あれに対応してないタイトルだったのでしょう…。悲しみ。

悲しいし不便だし、うっかり気づかずにメインPCからアンインストールしたらセーブデータも完全消滅していたのかなー、などと久しぶりにゲームのセーブデータが電池切れで消えましたが発生するかのような怖みを感じつつ、どーしよーかなーと STEAM の Märchen Forest のディスカッションを適当に探す。

めるふぉれの掲示板にこんなトピックのスレッドがあり、開発のなかのひと shonanoishiguro さんが(わたしによる意訳で)、

ここにセーブデータを保存してるから確認してちょ。 C: \ Users \ [user name] \ AppData \ LocalLow \ PrimaryOrbit \ merufore_steam

と紹介しているのでセーブデータはここの中身を複製して手作業で共有すればよいらしい😃

だけど、開発のなかのひとは続けて

でもさ、ゲームクリアーのフラグは Unity (訳註:めるふぉれの開発に使われているゲームエンジンじゃな)の機能でレジストリーに保存してるんだ。そういうわけで、ゲームの進み具合を別のPCへ共有するのは難しいのよね。

との事で、トピックを読んでいる私も Unity は専門家ではないので「…めんどくさい…」とか思ったのだけど、突如このディスカッションに湧いた Lulzaur さんが続けて

めるふぉれのレジストリーデータは HKEY_CURRENT_USER/software/PrimaryOrbit にあるから、それ複製しちゃえばよかよ。

と、補足してくれて、開発のなかのひとも「ぉー、まじでー、知らんかったよー(わたしによる勝手な意訳です)」と続けています。

と、いうわけで、 STEAM CLOUD で楽できないのは近年の STEAM で買ったタイトルとしてはちと不便ですが…手作業で、

  1. ふつーにストレージから %HOMEPATH%\AppData\LocalLow\PrimaryOrbit\merufore_steam の中身を複製
    • (ふつーにファイル群を複製しましょう)
  2. regedit して Computer\HKEY_CURRENT_USER\Software\PrimaryOrbit\merufore_steam の中身を複製
    • (左ペインのディレクトリー風に表示されてるところを右クリでコンテキストメニューを出して Export して .reg ファイルを吐いて、それを複製先のPCでダブルクリックなどして開く/あるいは regedit を起動してメニューから Import するとよい)

と、言うことのようです。

めるふぉれ STEAM 公式掲示板のやりとりでは書き込み都合か本来 \ を記述するところを / で書いてあったり可読性の考慮もあってか空白文字が入っていますが、意訳すると↑に箇条書きで 1, 2 とわたしが書いたところのパスをコピペして辿り着くとよいです。

↓ファイルは Explorer で開いて複製すればよい。

f:id:USAGI-WRP:20190109214139p:plain

レジストリーは regedit で Export/Import で複製。

f:id:USAGI-WRP:20190109214234p:plain

ちなみに、本件について↑で書いている内容ではわからん的な感じで頂くご質問には、わたしはめんどくさいので一切質問は受け付けません。あしからず😅