ゲームお楽しみ記録

伊藤兎のゲームをお楽しみの記録 PC, PS4, Switch and etc.

閃の軌跡1、クリアー・・・3周目😃

はじめますって書いてからしばらくモクモクとお楽しみ、ほんじつ3周のクリアーとなりました😃

f:id:USAGI-WRP:20181231031205p:plain

※ご注意、あんまり話の中身は書かないつもりですが、今回の記事は少々ネタバレが含まれます。記事の終わりに進むほど増えます。閃の軌跡は初見で物語を楽しむのがとても良いゲームだと思うので、プレイ予定の方はご注意ください。

スクリーンショットを眺めながらプレイの振り返りつつ感想・w・

f:id:USAGI-WRP:20181231021922p:plain

↑冒頭こんなシーンから始まった時には戦場のヴァルキュリアが始まるのかと思いました😅

f:id:USAGI-WRP:20181231022107p:plain

すぐに主役たちと思われる人物中心の展開、おなじみの剣と魔法のファンタジーっぽくはなったので、冒頭の意外性、ドキッとしたお気持ちは少々収まりつつも、プレイ前に想像していた学園ほのぼの系英雄伝説とはまったく異なるシリアスな展開、雰囲気に良い意味で裏切られました。始まり方からもうこの世界の虜です。

f:id:USAGI-WRP:20181231022455p:plain

釣りのミニゲームもちょっとした楽しみとして遊びやすくなっていました。難易度はどうってことのない連打ゲーなんだけど、ストレスにならない息抜きとして機能するちょうどよいイージーさと一応連打でアクションしなきゃならない操作してるぞ感のバランスがいいなと思いました。

f:id:USAGI-WRP:20181231022826p:plain

水泳のミニゲームは突然のタイミングボタン押しゲームに「ぇぇ・・わたしそーゆーの求めてないよ・・・JPRGに・・」と、フィーさん如く「めんどくさい・・」って感じでした…。1週目の初回は2回やりなおしたよ…😅 タイミングを見極めるために画面はプレイよりも操作インターフェースに注目しなくちゃならない度合いが強いので、これはちと微妙だったかな。

f:id:USAGI-WRP:20181231023126p:plain

先生に褒められ、生徒会長に上手く乗せられ、リィンくんの学園生活は甘酸っぱいというよりは甘々レベルマグニチュード5以上ではと思いながらも、いつの間にかプレイ前まで閃の軌跡を敬遠していた「学園ほのぼの」とか「英雄伝説」にもとめてないしなーって思っていたはずのお気持ちは忘れ去られ、そんな甘々な学院ライフもそれはそれで楽しめるものでした😃

f:id:USAGI-WRP:20181231023636p:plain

エストのシステムもたいへんわかりやすく、それでいて内容は世界観を知る楽しみを十分に味わえる内容で、プレイ感としては小説のような読み物を読み進めるような感覚で楽しめました。実際にはゲームとしては1本道のシナリオですが、クエストの構成の仕方、テキストの巧みさがとても良く作られていて、始終、先の展開や行動可能性、メインストーリーの疑惑の矛先などなど、リィンくんの側の視点、この世界の内側に入り込んだお気持ちの視点で楽しめました。

私はRPGに一番求めているところが世界観の良さ(良さにもいろいろありますが😃)、という事もあり、閃の軌跡は話の見せ方、世界観への没入のさせ方の巧さにたいへん美味しくいただきました。

f:id:USAGI-WRP:20181231024500p:plain

そういえば、ミニゲームにはもう1つ「ブレード」がありました。ルールと戦略性を把握するのに数回勝負を要しましたが、これもわりと楽しめる旅路のエッセンス、学生らしいというか年相応に楽しんでる感が伝わってきてこれも良かったです😃

f:id:USAGI-WRP:20181231025001p:plain

しかしー、終盤の展開にはこれまた驚かされました。後半から終盤にかけての展開から「1」はほのぼの学院ライフ1年生よくできました☆つづく!みたいに終わるのかと思ったら、冒頭のシリアスシーンを凌ぐ急展開。これまた良い意味で裏切られました。

あげく、同志≪C≫・・・すっかりやられました😅 文字通りの予想外な正体に本当に驚かされました。いやもう心はリィンくんのお気持ちでプレイしているとは言え、最後の最後の急展開にはやられました感でいっぱいです😂

一応、プレイ中に同志≪C≫はなかのひと誰なんだろう?鉄血宰相が両サイドのキャラを一人で自作自演してるとかありそー、とか勝手に思ってました・・・。そういうわけで実にやられ感の強い正体でした。微塵も疑っていなかった正体とアツイ展開に嬉しい感動を味わえました。ゲームや小説を楽しんでいても、なかなか予想の範疇を超える、かつ世界観を壊したり無理やりでもなく思い返せば十分な布石に「うわあああああ」ってなれる物語、結構レアかなって思うし、そういうの、大好きです😃

・・・ま、それはそれとして、・・・

f:id:USAGI-WRP:20181231025503p:plain

このロボット大戦がはじまった事の方も衝撃的でしたけどね!サクラ大戦のアレとかダンバインのひとらと戦えそうです😅

f:id:USAGI-WRP:20181231025903p:plain

てゆーか、アナタ、これはあれですよね、魔装機神デスネ。使い魔も居るし。

まあ、ここまでも作中で「それはどこのジ・オですか」みたいなのとかわかりやすい中途半端に古めのガンダムのネタがいくつも突っ込まれていたりはしたけど、まさか英雄伝説の最後に魔装機神はじまるとは思わなかったよ!!

f:id:USAGI-WRP:20181231030541p:plain

しかもコイツ、難易度 Nightmare だと運ゲー要素も強くて何度もゲームオーバー画面を見たよ・・・😂

f:id:USAGI-WRP:20181231030724p:plain

もちろん、こんだけ楽しませ貰えてはまっておりましたし、きっちり Nightmare でもクリアーしましたけどね!

・・・それが2周目の事でした。しかし実績がまだ幾つも残っている・・・。回数系はヤルキでにゃーのであんまり気にしてなかったんだけど、

f:id:USAGI-WRP:20181231031005p:plain

↑1週目、初見プレイでのリィンさんの甘々学院ライフの "成果"(アリサ、ラウラ、エマ、フィー)

f:id:USAGI-WRP:20181231031227p:plain

↑2週目、1週目とは異なるパターンを見たいと思ったリィンさんの "成果"(エリオット、マキアス、ガイウス、ミリアム、サラ、トワ)

ユーシスが・・・いない😂 それにサラ、トワで実績解除があったので、シークレット実績にクロウも居そう・・・😂

と、いうわけで、

f:id:USAGI-WRP:20181231031459p:plain

↑3週目、みんないるよ!(たぶん😃)

まあ、実は、3週目までやった理由は他にもあって、

f:id:USAGI-WRP:20181231031758p:plain

終盤のあの夜、まさか旧校舎から外へ、街へ出られるなんて事に2週目まで気づけなかったんだよね…😅 ゼムリアストーンの欠片の使いみちが無いとも思えなかったし、マスタークォーツの実績も足りなかったし。

そゆわけで3週目、未練無く「2」へ進めるようにプレイしてましたってワケ。2018年12月31日まで😋

そしてクリアー。

f:id:USAGI-WRP:20181231032148p:plain

まあ、まだ回数系の実績は一部残ってるんだけど、それはまあ・・・あんまり楽しさを感じないサギョーが過ぎるのでとりま遠慮することにします😅

f:id:USAGI-WRP:20181231032426p:plain

さて、そういうわけで、今日から「閃の軌跡2」へ進みます!「閃の軌跡1」はたいへん美味しく召し上がれた良作でした。「2」にも期待が高まります😃

・・・

ちなみに・・・

f:id:USAGI-WRP:20181231032632p:plain

ファイナル・クリアー・データにリィンさんのパートナーに選んだのはフィーさんでした。わたし、素早さ極とか大好きなので😃

それでは、「2」へ進みたいと思います。たのしみたのしみ。