ゲームお楽しみ記録

伊藤兎のゲームをお楽しみの記録 PC, PS4, Switch and etc.

今日から The Legend of Heroes: Trails in the Sky the 3rd

DDDA の次の積みげー崩しは The Legend of Heroes: Trails in the Sky the 3rd (=英雄伝説 空の軌跡 3rd)にしました😃

f:id:USAGI-WRP:20181124103324p:plain

FC が FC になる前の最初の「空の軌跡」、そして SC を遊んだのはもちろん PC 版。でも、その頃から Falcom が PC を嫌いになってしまったようなので、私も Falcom を嫌いになって、それっきり。ドラゴンスレイヤーの頃から最も好きな JRPG シリーズの1つだった英雄伝説も「空の軌跡 3rd」から遊んでいなかった。STEAM で遊べるようになっても「日本語おま国」問題があったり、いまひとつヤルキが復活しないまま。

その後、最近になって「閃の軌跡」も STEAM に The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel として出現し、かくかくしかじか、「にほんご」も一応サポートされるようになったんですね。むかし、閃の軌跡が発売された頃は PC を嫌いになった Falcom なんて嫌いですの最盛期でしたし、学園モノなら興味ないなーって思って放置していたのです。閃の軌跡も IV で完結がどうとか、 STEAM でも II まで登場して、シリーズすべて STEAM でも遊べる様子が見えてきたので、安売りで買えたら遊ぼうかな、くらいに英雄伝説シリーズの私にとっての "その後" のヤルキが回復してきたのです。

で、ちょうど、今の安売りで英雄伝説シリーズがそこそこ安売りになっているので未プレイの「空の軌跡 3rd」からプレイする事にしたのでした。…日本語おま国なので英語で雰囲気がなんだかどうかなーとは思うけどね。まあ、話…気になるし、という事でここから再開です。

難易度を選べるようだけど、

f:id:USAGI-WRP:20181124110854p:plain

話を楽しみたいのが目的だし、難易度が高いとプレイ中に何かいいこと(経験値が増えますとか、レアドロップ率があがりますとか…)がありますという事も無さそうなのでとりあえず NORMAL ではじめます。