ゲームお楽しみ記録

伊藤兎のゲームをお楽しみの記録 PC, PS4, Switch and etc.

姫プレイなう(zzz

4周目の終わりの頃、そろそろ Dragon's Dogma のメインシナリオ、サブクエスト、掲示板クエスト、半島お楽しみ旅行、エヴァーフォール探索、vs. ウルドラゴンは楽しい範囲では遊び尽くしたお気持ちになりました。そこで、いよいよ追加シナリオ的な Dark Arisen (≃黒呪島)へ出発する事に。

と、その前に、現在4周目の覚者さまはこれまで、1周目は剣で殴り、2周目は戦鎚で殴り、3周目は魔法弓でぺちり、4周目は普通弓でぺちり…と進めて来ましたが、黒呪島へ出発する前に全てのジョブランクを上げ尽くしておこうかと思いました。

そこで姫になります。

f:id:USAGI-WRP:20181117051230p:plain

この際、衣装も姫にする必要は無いのですが、なんとなく姫プレイなので気分の都合、姫にしてみました。武器を持たせないと小=パンチと大=キックを扱えます。

しかし、姫なので従者(メインポーン&サポートポーン)の方々が勝手にエネミー・オブ・姫と戦ってくれます。

f:id:USAGI-WRP:20181117051233p:plain

メインシナリオを終盤まで進めた領都の教会の塀の上に覚者さまを配置すると、悪い領王さまの兵隊たちは登ってこれない&従者の皆さんなど目に入らないらしく、数千人の兵力が姫の餌として けいけんちおかね になってくれます。

ここまで4周した感覚から、どうもジョブランクの上昇は、

  • 敵の種類や個体に依存せず斃すと一定値上昇する
  • エスト完了時に一定値上昇する

そんなような仮説が得られていました。そこで、ジョブランクを上げるためには 80 EXP/# の悪い領王さまの兵隊が最も効率が善いだろうと思い、ちまちま戦っていました。ちまちま戦っているうちに、どうもこれは姫プレイ(全自動レベリング)できるのでは、と気付き、調査してみるとどうやら有名な方法らしい事もわかり、姫プレイへ。

しかし、悪い領王の兵隊たちは素早く無茶苦茶に動くし、姫の従者の皆さんは攻撃してもそこそこ外れてしまい、いわゆる姫プレイ状態では非常に効率が悪そうでした。「でした。」です。

実際にはスクリーンショットのように ヴォルテックスレイジ をメインポーンに使わせると非常に効率良く悪い領王の兵隊たちをぽぽぽぽーん、と飛ばして斃してくれます。発動中は毎秒 80 EXP の文字列が横からぐさぐさ表示されるような感覚で斃してくれます。

これまで、覚者さまはメレーDPSがお好みという事もあり、メインポーンに覚えさせてみた ヴォルテックスレイジ は「使えない魔法」の代表として実質的に封印していましたが、こんなところで大活躍するとは驚きました。もちろん、姫プレイでは覚者さま周辺に群がる敵へヴォルテックスレイジが撃ち込まれるのですが、姫プレイなので画面がほぼ真っ黒になろうと、音がごーごーうるさかろうと気になりません😋

コツは、

  1. 位置取り(スクリーンショットのあたりが勢い良くどんどんぽぽぽぽーんしてくれます)
  2. メインポーンには ヴォルテックスレイジ だけをセットしておく

でした。

30分ほどで基本職のジョブランクが最大値まで上がりました。上級や複合は45分か60分か、そのくらい。基本と上級と複合でジョブランクの上がり方に違いがあるのか、この方法の敵を斃す効率が疑似乱数の運でそのくらい変わるのかはわかりません。

最初からこの方法を使う事はわたしもあまりおすすめはしませんが、何度も周回済みで、これまで上げていなかったジョブのランクを "なかのひと" が休憩などしている間にあげてみるのには善い方法かもしれません。PCだしオフラインだけで遊ぶ分には "数値上げ" をわざわざゲーム内の法則だけで制御する必要はありませんが、姫プレイを眺めながらお茶休憩しつつメールを処理してSNSを覗いて、そういう気分も楽しいものです😃