ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

"BRIGANDINE ルーナジア戦記" はじまり

https://brigandine.happinet-games.com/ Nintendo Store を眺めていて一目惚れしていました。気に入った理由は: ◎ファンタジー国取り戦略シミュレーション好き Lost Technology とか DRAGON FORCE とかとか好きな流れ モンスターテイム系SLGとしては Master…

FF12 履修してみました

STEAMの安売りで購入、1周クリアーしました。私にはあまり楽しめる内容ではありませんでしたが"履修"的な意味で最後までプレイしてみました。 総評 ☆2.5/5 クソゲーではないけど微妙。特に設定や世界観や物語の見せ方を重視するプレイヤーにはつらかったです…

Switch版 ゼノブレイド1DE & ゼノブレイド2 お楽しみおわり、感想メモ

Note: この記事にはスクリーンショット的にネタバレが含まれます。 Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション) | Nintendo Switch | 任天堂 ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo ゼノブレイド1DE 本編 総合評価…

わたしのなかで "GeForce Now" が開始と同時に終了したメモ

GeForce Now https://www.nvidia.com/en-us/geforce-now/; Global https://cloudgaming.mb.softbank.jp/; 日本向け公式 https://en.wikipedia.org/wiki/GeForce_Now; Wikipedia(EN) 期待したサービス内容と現実に提供されたサービスの違い 期待=「月額1800円…

ファイアーエムブレム風花雪月の感想文を書こうと思ったけれど

あつまれどうぶつの森をチケットで購入したついでに買い、無情報でプレイ、赤→教団で1回クリアーしました。 分岐や取り逃し、他のプレイヤーの感想文はどうなってるのかなと思い軽くぐぐったところ、ほぼ同様の感想のFE古参っぽい人の記事がありました: FE風…

GWENT: The Witcher Card Game の STEAM 版で Gamepad と Keyboard+Mouse を同時に期待動作させる方法

方法 STEAMの「ライブラリ」の「GWENT: The Witcher Card Game」のコンテキストメニュー(Right Click)の「プロパティー」を開く 「一般」タブの「Steam 入力をゲーム毎の設定にする (ゲームの再起動が必要)」を「強制オン」にする きおく …そういえばこのワ…

GWENT: The Witcher Card Game が STEAM に来たのでプレイしてみました

公式: グウェントが遂にSteamに登場! - グウェント ウィッチャーカードゲーム STEAM: GWENT: The Witcher Card Game on Steam とりあえずチュートリアルをプレイして、RecommendedのMonstersを無視してSkelligeを選びました。 と、ここまで来るまでに2つゲ…

Ys-VIII-Lacrimosa of DANA- おしまい

善き冒険でした Ys VIII: Lacrimosa of DANA on Steam 真エンディングを迎えられました。実はマルチエンディングという事も知らずに1周目をプレイし、マップは隅々まで明るく、宝箱もすべて探し、魚も、人物も、ノートの埋められる限りは1周目で埋められまし…

Ys-VIII-Lacrimosa of DANA- はじまり

Ys VIII: Lacrimosa of DANA on Steam なんだか初めてプレイするのに知っている気がしてしまうすごい好きな感じのBGMとすごい綺麗なイラストで、まだタイトル画面の段階からすごーく引き込まれました ここで流れる BGM は https://www.youtube.com/watch?v=0…

Switch: Revenge of Justice 2周目から5周目、おしまい

1周目のクリアーから他のお話の分岐が気になりましたのですべてのエンディングを眺めてみました。 1周目: EP-D (平和な世界編) -> Switch: Revenge of Justice 1周目をEP-Dでお楽しみ - ゲームお楽しみ記録 2周目: EP-E (おばかヴィクターくん編) ↑ 14-E を…

Switch: Revenge of Justice 1周目をEP-Dでお楽しみ

しばらく Switch で Revenge of Justice (リベンジ・オブ・ジャスティス) を楽しんでいました。 https://www.kemco.jp/game/revengeofjustice/ja/ 感想 わりとシンプルな日本型西洋風中世ファンタジーシ戦略ミュレーション英雄ロールプレイングゲームの作り(…

Deedlit in WONDER LABYRINTH Record of Lodoss War はじまる

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」です。 https://store.steampowered.com/app/1203630/_/ 少し遊んでみた感想: 緻密に描かれた美しいドット・アートはVGA解像度ながら味わい深いレトロ感が楽しいです。想像で脳内パーフェク…

センノキセキ3 おしまい、感想文

センノキセキ3、今回もたいへんな終わり方でした。1の終わり方も衝撃的でしたし、2の終わり方も衝撃的でしたが、3の終わり方はさらに衝撃的でした。ともあれ、この世界の"答え合わせ"がさらに楽しみになりました。 https://store.steampowered.com/app/9…

THE LEGEND OF HEROES TRAILS OF COLD STEEL III

The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel III on Steam シリーズ恒例、設定からはじまります: とりあえずプリセット「最高」をベースに、 フレームレート60FPS 視野角60deg 日本語 ターボ6倍 に設定しました。加えて、プレイ開始から最初の操作可能シー…

REGIONS OF RUIN ; 亜人種に支配された地上でドワーフの英雄になるアクションRPG

‍♀️ドット絵 ‍♀️サイド・ビュー・アクション ‍♀️王道ファンタジー音楽がいい感じ ← けっこう好き ‍♀️日本語にも一応対応(フォント都合ではみ枠とか起こるけれど、翻訳はわりと頑張ってると思います) ‍♀️マルチ・ディスプレイ環境でも起動時にゲームを出すデ…

CD Projekt と Andrzej Sapkowski の The Witcher に関する和解と新契約が成立したみたい、というメモ

「全ての人々にとって幸せな結末になりました」で始まる PC Gamer の記事 CD Projekt has a new deal with The Witcher creator Andrzej Sapkowski を発端に私もハッピーなのでメモを残します。 何がハッピーエンディングか CD Projekt と Andrzej Sapkowski…

JWE: バリオニクス (Baryonyx) に必要な "湿地" のメモ

↑このくらいで快適の閾値のギリギリ超えられる程度になります "湿地"=水場 (ペイントの "泥" は無関係っぽい)

JWE: "ワールド" の作り方がなんとなくわかってきた設計

土地は できるだけ全体を同じ標高にするつもりで造成 マップ全体の高低差を揃えると平坦に利用可能な土地の目減りが多いときはできるだけすぼまった場所など適当な境界で高さをできるだけ急に変え、マップ全体で2段階か3段階に整える 自然の木や池はすべて除…

JWE: UPDATE 1.12 & Return to Jurassic Park

週末のゲームお楽しみタイムのはじまり。さいきん遊んでいた Jurassic World Evolution に今週2つのアップデートがありました。知らずに起動しましたが、タイトル画面の前にでーんと出てきてこのグレートなアップデートの情報を得られました。 Steam :: Jura…

JWE: 写真/治療/戦闘などの実験用のゲスト向けとは別の研究基地

こんな具合の囲いを用意しておくと、写真撮影の契約や治療ミッションに便利です。 ポイントは… ハモンド・クリエーション・ラボの正面にレンジャー基地 レンジャーは1車両だけにして、直進すればゲートを抜けられるようにする(複数台でも選択しやすい車両の…

JWE: ハモンド・クリエーション・ラボの設置を節約する"スイッチ"の工夫

こんな柵を作っておいて、ラボから恐竜を出す際に、どちらの扉を開けておくかで放つ囲いを切り替える工夫のメモ。ゲートをたくさんつけた"通路"の囲いを用意して、ラボから通路へ、通路から囲いへ、とかも期待動作(恐竜が)してくれるのかなー。

JWE: 見えない囲い、不壊な囲い、景観オブジェクトによる心地よさ操作

パークの大改修に伴い実験的に得られた3つの知見のメモです。 見えない囲い 経緯: 私のマップには数十匹の、事実上の永遠の命と無敵属性を持ってしまった最強の哺乳類…こと"生餌"の山羊たちがいます。邪魔です。捕食者がプレイアブルになれば食べて貰えると…

JWE: はじまりの島へ戻り

発電所(中)、観察プラットフォーム、モノレールなどいくつかの要素を開放してはじまりの島へ戻り、テーマパークの再整備を施しました。1つ前の記事で触れた"動物園の本質"みたいな雰囲気も少しは感じにくいつくりになったような気がします。 囲いには3か所…

JWE: 本質をいかに隠して楽しませるか

ジュラシックシリーズの映画の舞台になっている、という設定の島へ移動しました。資金無制限。エンドコンテントとしていろいろ開放した後に遊びに来てね、もしくは実験場にどうぞ、という島のようです。 なるほどー、と思い、島を2つどうにかしてきた私が合…

JWE: 囲う対称を逆転してみました

モノレールを使えるようになり、どう使おうか考えた結果こうなりました。島全体に恐竜を放し飼いにして、人間の方を柵で囲います。こうすると餌と水があればわざわざ囲いを壊して中へ入ろうとはしないだろう… …と思いましたが甘かったようです。アンキロサウ…

JWE: 造成、すべてを平らに

JURASSIC WORLD EVOLUTION 楽しんでいます。追加の島も開放されたものの、1つ1つパーフェクトにして進めたい性格から、まだ最初の島に閉じこもったまま遊んでいます。 3か所の折で囲まれた恐竜のエリアを作り、ファストフードやブティック、ホテル、それから…

JURASSIC WORLD EVOLUTION はじめる

映画のジュラシックワールドの世界そのものを恐竜テーマパーク運営ゲームとして楽しめる JURASSIC WORLD EVOLUTION が STEAM で 80%ディスカウントになっている機会に購入してみました。以前に見かけた際には、フルプライスでそれなりの価格だったこと、映画…

Ghost of a Tale

かわいげなネズミのキャラクターを操作する3D探索ゲーム "Ghost of a Tale" が積みっぱなしになっていた事に気づき、開始してみました。 ↓コンフィグレーションの3Dゲームに必要そうな項目もきちんとあり、UIの作り、操作感も安心感してプレイに集中しやすい…

FARMER'S DYNASTY

タイトルメニュー、すでになにかがおかしいです…。コンシューマー向けにも展開する様子でしたし、日本語対応の表示もSTEAMにありましたが、ダメですね…。 画面下の Japanese をクリックすると言語が次へ次へと準備切り替わります。とりあえず、Englishにしま…

DELIVER US THE MOON

ローカライズの対応の仕方がよく考えられているみたいで、"日本語"に設定するとゲーム内の部屋に置いてある文書の一部、雰囲気よりも意味が通じる事が大事そうな部分は日本語に置き換えてくれました。 CG表現も綺麗めで雰囲気も出ているので楽しみたい…と部…