ゲームお楽しみ記録

伊藤兎のゲームをお楽しみの記録 PC, PS4, Switch and etc.

さいきん楽しく読ませて頂いているまんがを紹介してみる

紹介したいなーと思ったので。さいきん読んでわたしが楽しいなと思っているまんが。コメントなしで kindle 版のリンクをたんたんと貼ってみる。順序はライブラリーを見直して「これこれ」って拾った順なので、紹介の順序は特に意味はありません 1. 転生した…

リディー&スールのアトリエお楽しみもそろそろ終盤かな

掲示板の赤い依頼、いかにも進めると何かあるよーって雰囲気に釣られて進めていました。そしたらファルギオルが金色になって復活したというので来てみたらまさかのLv200との遭遇 最終話で竜の血晶を3個納品の赤い依頼の次に出現。ここまではLv40からLv60くら…

Atelier Lydie & Suelle: "ActiveMovie Window" でタイトル画面にすら辿り着けない問題

アトリエシリーズのソフィー、フィリスの続きらしい「リディ&スール」をそろそろお楽しみたいなーと思いとりあえず起動 ご注意こーえーてくもがすとActiveMovie Windowとかいう別ウィンドウが出て死亡。 悲しみ ActiveMovie Window いず何。 STEAM での発生…

🌸祝・ CHAINED ECHOES 日本語版対応決定🌸

🇩🇪 ドイツのゲームクリエイター Matthias Linda の Kickstarter プロジェクト CHAINED ECHOES が 163.222€ の出資を集めて 155€ のストレッチゴールに設定されていた「日本語対応」もクリアーした。2年後の完成が楽しみ♥ www.kickstarter.com

バイオハザード RE:2 レオン編・クレア編 STANDARD 1周

20年ぶりバイオハザードのクリアー感想文。1周目、レオン編、クレア編。 レオン編 カプコンのTPSは視点の微妙さとモーションのもっさり感もあって酔いやすい。バイオハザードRE2は暗くて狭い表現が多いので特に。 そんなわけでたいへん久しぶりのバイオハザ…

BIOHAZARD RE:2 はじめました

バイオハザード2なつかしー と、思い STEAM の BIOHAZARD RE:2 をぽちり。 なつかしの犬ゾンビに怖がりながら洋館を巡ったり、ナイフ・プレイしたり、ラクーン・シティーから脱出したり、もうずいぶん大昔にPC版を楽しませて頂きました。PC版の「1」は1997…

ルフランの地下迷宮、クリアー感想文

注: クリアー後の感想文ということで、たぶんネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意下さい。 好きな心象だったこと: シナリオの大筋は面白さがあり、この世界の真相を読み進めたくなるものだったこと。 瞬間最大風速的な感情としては泣き所もあってよ…

「はやければいいよね」

と、いうわけで。 ①しのぶしさん(AGI特化+奥義大鎧通し) ②しのにさん(AGI特化+奥義大鎧通し) ③しのさんさん(AGI特化+奥義大鎧通し) 成長するまでちょっと苦労するかも。と思ったものの、育てってくれれば"ダンジョン探索"には非常に頼もしいプロフ…

Labyrinth of Refrain: Coven of Dusk / ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 Coven and Labyrinth of Refrain

フレンズから「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団がSTEAMに来ていたゾ」的なお知らせを頂きまして、ぽちり。 今日からはじめます😃 参考 Labyrinth of Refrain: Coven of Dusk / ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 on Steam

Märchen Forest: Requiem of the astral world (星幽界の鎮魂歌)

※この記事には Märchen Forest のネタバレが含まれる可能性があります。シナリオの超展開などまだお楽しみではない方はご注意下さい。 Märchen Forest: Mylne and the Forest Gift の第2部も進みラストダンジョンな雰囲気も強まり… 第1部のあっとゆーまの終…

Märchen Forest お楽しみ途中。予想外の展開と難易度調整が楽しい第2部へ

錬金術かいわいでは有名な樽のこの感じが第1部。 もっと続くかなーと思っていたのですが、わりとすぐに(きれいに)終わり第2部へ。 第2部はウィザードリィ初期シリーズ感もやんわり感じられるような雰囲気のダンジョン探索。 第1層はダンジョン探索のチュー…

Märchen Forest を旅先で、いつもと違うPCで遊ぼうかと思ったんだ

「めるふぉれ」こと Märchen Forest を旅先で、いつもと違うPCで遊ぼうと思ったんだ。 今回も旅に持っていくPCはGPDWin。PocketはGNU/Linux、Win2は只今故障中で電源が入りませんので さっそく、GPDWinでもSTEAMライブラリーから Märchen Forest を Install …

閃の軌跡2、3周目。おしまい😃

※今回も周回お楽しみ後の感想なのでネタバレが含まれるかもしれません。初見未プレイの方はご注意下さい。 3周おつかれまでした&実績フルコンプリート 最後に実績達成3つ同時♥ 「1」も HARD は遊ばすに NIGHTMARE へ飛びました。「2」も同様に。 違いは…

閃の軌跡2の経験値工学

※追記 この記事を書くためのデータ取りに参加していなかったプレイアブルキャラクターについても追加で確認したところ、 記事で「シュヴァルツァー家」としたタイプ(基準っぽい成長)にはリィン、エリゼの他にもガイウス、エマ、アンゼリカ 記事で「その他…

閃の軌跡2、2週目のお楽しみ記録

※この記事には周回しないとわからない程度のネタバレが含まれると思いますので、まだやりこんでない方はご注意下さい。 1週目をリィンさんにわたしのプレイ観により浮気などさせず、リィンさんが恋愛要素になりそうなイベントはフィーさん一筋でエンディング…

閃の軌跡2に泣いた年末年始になりました。(1週目NORMALでクリアデータ作成まで到達の記録)

2018年12月31日から2019年1月3日執筆現在までずーっと閃の軌跡2/STEAM版の1週目をお楽しみでした ※この記事には「閃の軌跡2」のネタバレが少なからず含まれます。未プレイの方はご注意下さい。 ↑設定画面は前作「1」とほぼ同じで、今回も初期状態では画面…

閃の軌跡1、クリアー・・・3周目😃

はじめますって書いてからしばらくモクモクとお楽しみ、ほんじつ3周のクリアーとなりました ※ご注意、あんまり話の中身は書かないつもりですが、今回の記事は少々ネタバレが含まれます。記事の終わりに進むほど増えます。閃の軌跡は初見で物語を楽しむのが…

「閃の軌跡」はじめました

「閃の軌跡」STEAM版。設定画面から kawaii 感じでちょっと嬉しい。 そして日本語にできる。(今日のお昼までプレイしていた「空の軌跡 3rd」は JPRG を日本語で楽しめる事の幸せがどれほど大きな事だったのかを教えてくれました) 設定も近年の 3D ゲームに…

英雄伝説3rd NORMAL クリアー

第7章、そろそろ今回の話もおわりかな、という頃。 英雄伝説シリーズの終盤ではお馴染みの「オールスターで行こう!」な感じ。第6章の演出も含めてそんな感じ。 本当は空の軌跡もケヴィンさんちの話としても、いずれにせよかなりダークなはなしのはずなのに…

ファストトラベル機能があったことにいまさら気づいた英雄伝説3rd

今週平日は忙しく仕事をして夜はぱたりと寝ていたのでおおよそ1週間ぶりのゲームプレイです さて、この画面にいまさらですが気付きました… いままでずっと歩いてました…。 序盤で「このスタチューでワープもできるぜ!」みたいな事は確かに言われた記憶があ…

今週チェックして気になった Switch のゲームたち

気になったリスト 今回はマレニア国の冒険酒場のSwitch版がケムコから発売された旨のツイートを見てのついでチェックでした。 マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~ THE FIRST TREE DON'T KNOCK TWICE NAIRI TOWER OF SHIRIN 「マレニア国の冒険酒…

(´;ω;`)ブワッ

あまりの内容の無さにメインストーリーを進める苦痛が大きくなってきた「空の軌跡 3rd」でしたが、 Renne に関連する話を読めるのは嬉しいですね メインストーリー、 Kevin 主人公については私の中では空の軌跡のナンバリングタイトルを名乗るのはおこがまし…

NVIDIA の DLSS 対応ゲームから遊んでみたいと思ったゲームを見繕う

NVIDIA の DLSS 対応ゲームの今年9月の告知を改めて眺めてみました。 NVIDIA DLSS 導入のゲームが続々発表。DLSS の勢いは続きます。 (2018-09-12) 1つ1つ公式サイトや 4gamer の記事などを確認しながら、遊んでみたいと思ったゲームについてツイートしてい…

空の軌跡 3rd を NVIDIA の Manage 3D Settings で綺麗にしてみる

空の軌跡 3rd はゲームの用意してくれているコンフィグレーションでは今ひとつCG品質の設定を十分には行えない。そこで NVIDIA の GeForce ドライバーに付属の NVIDIA Control Panel から Manage 3D Settings からキレイキレイ設定を施してみる。 ここで可能…

Oh...

主人公補正シーン、演出はかっこいいのだけど… プレイしている私が "Oh..." でした。このシーン、 Ries も「ぇぇ…」って感じの主人公補正でしたが、その後に起こる Kevin の主人公補正と習得した S-Craft を実際に戦闘で使ってみた威力にまた「ぇぇ…」という…

3rd とは一体…

わたしは英雄伝説、空の軌跡の正統派の続編作品を楽しみたかったし、3rdってタイトルからそうであろうという他の期待なんてしなかったよ。 はぁぁ(深い溜息であって練気の音声ではありません) さっぱり話が見えない進まない、と、いうかそもそもストーリー…

Salt Pale

教会にあった星の扉で空の軌跡シリーズの重要な背景設定の1つ Salt Pale (日本語版の「塩の杭」)についてショートストーリーという事で読めました。 「なるほどー、そんなことがー…、ほうほうー…」 「…で、そうなるのね…、ぁー…」 と、いう感じでした 内容…

JRPGの盗賊系にお馴染みの「盗む」

Josette が仲間に増えて最初のボスっぽいボスに遭遇したので JRPG の盗賊系にお馴染みの「盗む」を当たるまで試してみました。 STEAM英語版では Plunder: ボスに当てるとチョットいいものが頂ける: この時点では Attack 2 までしか手元に無いのでボスに Plun…

ミニゲーム `Capua's Delivery Service` が地味に高難易度

懐かしいキャラクターに出会い、 太陽の扉 へ入ってみました。その結果、輸送機から機関銃を操作して襲ってきた謎の敵を迎撃しよう!なんてSTGをやらされるとは思ってもいなかった しかもこれが地味に高難易度。 前半ステージは1回でクリアーできましたが、…

まっさきに外したいのは

空の軌跡 3rd を進めているとパーティ編成を自由に組み換えできるようになった。そこで、編成画面が出るやさっそく外したいのは… ケヴィンくん、君だ😅 「わたし、SCの頃から…ずっと…あなたのこと…」 『大嫌いでした』 と、いうわけで、物語の続きが気になって…