ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

NVIDIA GeForce RTX3080 発売直前の情報整理のメモ

note: 著者は RTX3080 には興味ありません。 RTX3070 や RTX3060Ti にも興味はないです。 RTX3090 しか見えてないマンです 発売直前のFE版レビューたち https://news.mynavi.jp/article/20200916-1309869/; 「GeForce RTX 3080の性能を徹底検証する - 性能は…

Stonehearst Asylum (アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち) を鑑賞したので感想メモ

"Asylum" alc によると: https://eow.alc.co.jp/search?q=asylum 保護施設、難民収容所、児童養護施設、養老院、養育院、精神科病院 避難所、安全な場所、隠れ家、聖域 〔政治犯の〕亡命、庇護 というわけで、わりと重めの言葉のようです。ふだん使わないし…

映画 Timeline を鑑賞したので感想メモ

楽しめたところ わりとどきどき展開が続く 中世風ファンタジーも時間旅行ファンタジーも好きなので要素的に好き 登場人物が適度にイケメン // ヒロイン美しすぎではとか化粧げふんげふんとかは気にしない事にして楽しめば許容範囲…かなぁ…お肌…口紅…まあ…そ…

劇場版 幼女戦記 を鑑賞した感想メモ

この作品の鑑賞者用の時系列的なメモ 通常版アニメシリーズの続編 感想メモ 通常版アニメシリーズに比べると、やや切れ味、戦略的や威力的な表現に対する爽快感は控えめに感じましたが、そもそもがその辺りは高すぎる作品なのでそれでも十分にそれら要素も楽…

V8! V8! V8! の MADMAX 怒りのデスロード を鑑賞した感想メモ

感想メモ わりと楽しめました。☆評価するなら4/5は付けちゃいます。 ほとんど無知識で観たので、てっきり改造車でヒャッハーするだけの暴力映画(それが悪いとは言わないけれど私には楽しめないだろう)と思い履修しないままでいました。おおむね誤認だった…

Horizon Zero Dawn おたのしみおわりの記録

https://store.steampowered.com/app/1151640/Horizon_Zero_Dawn_Complete_Edition/ 楽しめた点 ほとんどすべての要素について楽しめた良作でした 特に物語、世界の設定、サイエンス・ファンタジー/フィクション世界への丁寧な接続 その上での美しいCGでの世…

DEATH STRANDING お楽しみおわり

https://store.steampowered.com/app/1190460/DEATH_STRANDING/ よかったところ きれいなCG表現 オープンワールドらしいフィールド探索の楽しさ アンビエントな感じのBGM TPS配送アクションのゲーム化とコンセプトの楽しさ オープンワールドのゲームではとり…

GHOST OF TSUSHIMA @ PS4PRO

Ghost of Tsushima生ける伝説 (プラチナ)すべてのトロフィーを手に入れる #GhostOfTsushima #PS4shareとろこんで対馬卒業です。やや単調なものの楽しめました。ありがとうございました。 pic.twitter.com/jAY2pYhSyi— Usagi Ito ‍ High-tech Hermit ‍♀️ (@us…

FF15STEAM版DLCの感想

今回はDLCの感想です。DLCは何れもよきゲームでした…。FF15本編はダメでしたがDLCは何れも神でした。 本編の感想は FF15STEAM版の感想 - ゲームお楽しみ記録 本編との因果による所々気になる表現や展開は仕方ないとして、あの本編の見せ方や設定を壊さない…

FF15STEAM版の感想

よかったところ 3DCGモデリング綺麗 音楽いい感じ (但しすたんばいみーを除く) ひどかったところ グラフィックス設定をほぼ最低にしないと突然強制終了で遊べない 120FPS だとフィールドでも30分もたずに落ちる、ダンジョンは攻略途中で落ちる -> 60FPS制限…

"BRIGANDINE ルーナジア戦記" はじまり

https://brigandine.happinet-games.com/ Nintendo Store を眺めていて一目惚れしていました。気に入った理由は: ◎ファンタジー国取り戦略シミュレーション好き Lost Technology とか DRAGON FORCE とかとか好きな流れ モンスターテイム系SLGとしては Master…

FF12 履修してみました

STEAMの安売りで購入、1周クリアーしました。私にはあまり楽しめる内容ではありませんでしたが"履修"的な意味で最後までプレイしてみました。 総評 ☆2.5/5 クソゲーではないけど微妙。特に設定や世界観や物語の見せ方を重視するプレイヤーにはつらかったです…

Switch版 ゼノブレイド1DE & ゼノブレイド2 お楽しみおわり、感想メモ

Note: この記事にはスクリーンショット的にネタバレが含まれます。 Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション) | Nintendo Switch | 任天堂 ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo ゼノブレイド1DE 本編 総合評価…

わたしのなかで "GeForce Now" が開始と同時に終了したメモ

GeForce Now https://www.nvidia.com/en-us/geforce-now/; Global https://cloudgaming.mb.softbank.jp/; 日本向け公式 https://en.wikipedia.org/wiki/GeForce_Now; Wikipedia(EN) 期待したサービス内容と現実に提供されたサービスの違い 期待=「月額1800円…

ファイアーエムブレム風花雪月の感想文を書こうと思ったけれど

あつまれどうぶつの森をチケットで購入したついでに買い、無情報でプレイ、赤→教団で1回クリアーしました。 分岐や取り逃し、他のプレイヤーの感想文はどうなってるのかなと思い軽くぐぐったところ、ほぼ同様の感想のFE古参っぽい人の記事がありました: FE風…

GWENT: The Witcher Card Game の STEAM 版で Gamepad と Keyboard+Mouse を同時に期待動作させる方法

方法 STEAMの「ライブラリ」の「GWENT: The Witcher Card Game」のコンテキストメニュー(Right Click)の「プロパティー」を開く 「一般」タブの「Steam 入力をゲーム毎の設定にする (ゲームの再起動が必要)」を「強制オン」にする きおく …そういえばこのワ…

GWENT: The Witcher Card Game が STEAM に来たのでプレイしてみました

公式: グウェントが遂にSteamに登場! - グウェント ウィッチャーカードゲーム STEAM: GWENT: The Witcher Card Game on Steam とりあえずチュートリアルをプレイして、RecommendedのMonstersを無視してSkelligeを選びました。 と、ここまで来るまでに2つゲ…

Ys-VIII-Lacrimosa of DANA- おしまい

善き冒険でした Ys VIII: Lacrimosa of DANA on Steam 真エンディングを迎えられました。実はマルチエンディングという事も知らずに1周目をプレイし、マップは隅々まで明るく、宝箱もすべて探し、魚も、人物も、ノートの埋められる限りは1周目で埋められまし…

Ys-VIII-Lacrimosa of DANA- はじまり

Ys VIII: Lacrimosa of DANA on Steam なんだか初めてプレイするのに知っている気がしてしまうすごい好きな感じのBGMとすごい綺麗なイラストで、まだタイトル画面の段階からすごーく引き込まれました ここで流れる BGM は https://www.youtube.com/watch?v=0…

Switch: Revenge of Justice 2周目から5周目、おしまい

1周目のクリアーから他のお話の分岐が気になりましたのですべてのエンディングを眺めてみました。 1周目: EP-D (平和な世界編) -> Switch: Revenge of Justice 1周目をEP-Dでお楽しみ - ゲームお楽しみ記録 2周目: EP-E (おばかヴィクターくん編) ↑ 14-E を…

Switch: Revenge of Justice 1周目をEP-Dでお楽しみ

しばらく Switch で Revenge of Justice (リベンジ・オブ・ジャスティス) を楽しんでいました。 https://www.kemco.jp/game/revengeofjustice/ja/ 感想 わりとシンプルな日本型西洋風中世ファンタジーシ戦略ミュレーション英雄ロールプレイングゲームの作り(…

Deedlit in WONDER LABYRINTH Record of Lodoss War はじまる

「ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー」です。 https://store.steampowered.com/app/1203630/_/ 少し遊んでみた感想: 緻密に描かれた美しいドット・アートはVGA解像度ながら味わい深いレトロ感が楽しいです。想像で脳内パーフェク…

センノキセキ3 おしまい、感想文

センノキセキ3、今回もたいへんな終わり方でした。1の終わり方も衝撃的でしたし、2の終わり方も衝撃的でしたが、3の終わり方はさらに衝撃的でした。ともあれ、この世界の"答え合わせ"がさらに楽しみになりました。 https://store.steampowered.com/app/9…

THE LEGEND OF HEROES TRAILS OF COLD STEEL III

The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel III on Steam シリーズ恒例、設定からはじまります: とりあえずプリセット「最高」をベースに、 フレームレート60FPS 視野角60deg 日本語 ターボ6倍 に設定しました。加えて、プレイ開始から最初の操作可能シー…

REGIONS OF RUIN ; 亜人種に支配された地上でドワーフの英雄になるアクションRPG

‍♀️ドット絵 ‍♀️サイド・ビュー・アクション ‍♀️王道ファンタジー音楽がいい感じ ← けっこう好き ‍♀️日本語にも一応対応(フォント都合ではみ枠とか起こるけれど、翻訳はわりと頑張ってると思います) ‍♀️マルチ・ディスプレイ環境でも起動時にゲームを出すデ…

CD Projekt と Andrzej Sapkowski の The Witcher に関する和解と新契約が成立したみたい、というメモ

「全ての人々にとって幸せな結末になりました」で始まる PC Gamer の記事 CD Projekt has a new deal with The Witcher creator Andrzej Sapkowski を発端に私もハッピーなのでメモを残します。 何がハッピーエンディングか CD Projekt と Andrzej Sapkowski…

JWE: バリオニクス (Baryonyx) に必要な "湿地" のメモ

↑このくらいで快適の閾値のギリギリ超えられる程度になります "湿地"=水場 (ペイントの "泥" は無関係っぽい)

JWE: "ワールド" の作り方がなんとなくわかってきた設計

土地は できるだけ全体を同じ標高にするつもりで造成 マップ全体の高低差を揃えると平坦に利用可能な土地の目減りが多いときはできるだけすぼまった場所など適当な境界で高さをできるだけ急に変え、マップ全体で2段階か3段階に整える 自然の木や池はすべて除…

JWE: UPDATE 1.12 & Return to Jurassic Park

週末のゲームお楽しみタイムのはじまり。さいきん遊んでいた Jurassic World Evolution に今週2つのアップデートがありました。知らずに起動しましたが、タイトル画面の前にでーんと出てきてこのグレートなアップデートの情報を得られました。 Steam :: Jura…

JWE: 写真/治療/戦闘などの実験用のゲスト向けとは別の研究基地

こんな具合の囲いを用意しておくと、写真撮影の契約や治療ミッションに便利です。 ポイントは… ハモンド・クリエーション・ラボの正面にレンジャー基地 レンジャーは1車両だけにして、直進すればゲートを抜けられるようにする(複数台でも選択しやすい車両の…