ゲームお楽しみ記録

USAGI.NETWORKのなかのひとのゲームをお楽しみする記録 PC, PS4, Switch and etc.

CD Projekt と Andrzej Sapkowski の The Witcher に関する和解と新契約が成立したみたい、というメモ

「全ての人々にとって幸せな結末になりました」で始まる PC Gamer の記事 CD Projekt has a new deal with The Witcher creator Andrzej Sapkowski を発端に私もハッピーなのでメモを残します。 何がハッピーエンディングか CD Projekt と Andrzej Sapkowski…

JWE: バリオニクス (Baryonyx) に必要な "湿地" のメモ

↑このくらいで快適の閾値のギリギリ超えられる程度になります "湿地"=水場 (ペイントの "泥" は無関係っぽい)

JWE: "ワールド" の作り方がなんとなくわかってきた設計

土地は できるだけ全体を同じ標高にするつもりで造成 マップ全体の高低差を揃えると平坦に利用可能な土地の目減りが多いときはできるだけすぼまった場所など適当な境界で高さをできるだけ急に変え、マップ全体で2段階か3段階に整える 自然の木や池はすべて除…

JWE: UPDATE 1.12 & Return to Jurassic Park

週末のゲームお楽しみタイムのはじまり。さいきん遊んでいた Jurassic World Evolution に今週2つのアップデートがありました。知らずに起動しましたが、タイトル画面の前にでーんと出てきてこのグレートなアップデートの情報を得られました。 Steam :: Jura…

JWE: 写真/治療/戦闘などの実験用のゲスト向けとは別の研究基地

こんな具合の囲いを用意しておくと、写真撮影の契約や治療ミッションに便利です。 ポイントは… ハモンド・クリエーション・ラボの正面にレンジャー基地 レンジャーは1車両だけにして、直進すればゲートを抜けられるようにする(複数台でも選択しやすい車両の…

JWE: ハモンド・クリエーション・ラボの設置を節約する"スイッチ"の工夫

こんな柵を作っておいて、ラボから恐竜を出す際に、どちらの扉を開けておくかで放つ囲いを切り替える工夫のメモ。ゲートをたくさんつけた"通路"の囲いを用意して、ラボから通路へ、通路から囲いへ、とかも期待動作(恐竜が)してくれるのかなー。

JWE: 見えない囲い、不壊な囲い、景観オブジェクトによる心地よさ操作

パークの大改修に伴い実験的に得られた3つの知見のメモです。 見えない囲い 経緯: 私のマップには数十匹の、事実上の永遠の命と無敵属性を持ってしまった最強の哺乳類…こと"生餌"の山羊たちがいます。邪魔です。捕食者がプレイアブルになれば食べて貰えると…

JWE: はじまりの島へ戻り

発電所(中)、観察プラットフォーム、モノレールなどいくつかの要素を開放してはじまりの島へ戻り、テーマパークの再整備を施しました。1つ前の記事で触れた"動物園の本質"みたいな雰囲気も少しは感じにくいつくりになったような気がします。 囲いには3か所…

JWE: 本質をいかに隠して楽しませるか

ジュラシックシリーズの映画の舞台になっている、という設定の島へ移動しました。資金無制限。エンドコンテントとしていろいろ開放した後に遊びに来てね、もしくは実験場にどうぞ、という島のようです。 なるほどー、と思い、島を2つどうにかしてきた私が合…

JWE: 囲う対称を逆転してみました

モノレールを使えるようになり、どう使おうか考えた結果こうなりました。島全体に恐竜を放し飼いにして、人間の方を柵で囲います。こうすると餌と水があればわざわざ囲いを壊して中へ入ろうとはしないだろう… …と思いましたが甘かったようです。アンキロサウ…

JWE: 造成、すべてを平らに

JURASSIC WORLD EVOLUTION 楽しんでいます。追加の島も開放されたものの、1つ1つパーフェクトにして進めたい性格から、まだ最初の島に閉じこもったまま遊んでいます。 3か所の折で囲まれた恐竜のエリアを作り、ファストフードやブティック、ホテル、それから…

JURASSIC WORLD EVOLUTION はじめる

映画のジュラシックワールドの世界そのものを恐竜テーマパーク運営ゲームとして楽しめる JURASSIC WORLD EVOLUTION が STEAM で 80%ディスカウントになっている機会に購入してみました。以前に見かけた際には、フルプライスでそれなりの価格だったこと、映画…

Ghost of a Tale

かわいげなネズミのキャラクターを操作する3D探索ゲーム "Ghost of a Tale" が積みっぱなしになっていた事に気づき、開始してみました。 ↓コンフィグレーションの3Dゲームに必要そうな項目もきちんとあり、UIの作り、操作感も安心感してプレイに集中しやすい…

FARMER'S DYNASTY

タイトルメニュー、すでになにかがおかしいです…。コンシューマー向けにも展開する様子でしたし、日本語対応の表示もSTEAMにありましたが、ダメですね…。 画面下の Japanese をクリックすると言語が次へ次へと準備切り替わります。とりあえず、Englishにしま…

DELIVER US THE MOON

ローカライズの対応の仕方がよく考えられているみたいで、"日本語"に設定するとゲーム内の部屋に置いてある文書の一部、雰囲気よりも意味が通じる事が大事そうな部分は日本語に置き換えてくれました。 CG表現も綺麗めで雰囲気も出ているので楽しみたい…と部…

LOST EMBER (ろすと・えんばー)

スクリーンショットからこの開始画面のうつくしーアニメーションと雰囲気、そして素敵な音楽について書き表せない事が悔やまれます。この画面の時点でわたしの心はいい感じに想像の旅を始めました。開発初期に出資して心待ちにしていた事もその理由には少し…

Tb:tWT エンディングを迎えて

プレイ時間はいつも通り、ゲームを動かしたまま終了させず日中も作業BGMにしているので実際にここまで長く"プレイ"していたわけではありません。が、なかなか長く楽しませて頂けました。よい作品です。 一周して、エンディングもいい具合に満足したところで…

Tb:tWT デッキ/スケリッジ隊 ( vs. リヴィア城/エプ・デヒー )

コンセプト すけりがーでヒャァッハーします もう少しきちんと書くと、 スケリッジ系のカードの戦力値と枚数を可能な限り強化し、 複数ラウンドにも墓地回収アビリティーをリーダースキルで確実に引き、手札3枚からでも継戦ラウンドで勝利しやすい デッキ構…

Tb:tWT パズル/リヴィアの戦い

The Witcher シリーズにしばしば素っ気なく登場する熱い状況展開…と、思ったらパズル方式でした。本体のカードは使えない状況なのでなるほど。 カード 敵軍・戦場 T=塔 メーヴが選んだキャラクターがこのカードまで辿り着くと、メーヴ軍がバトルに勝利する。…

Tb:tWT 経過報告/リヴィア

悔いは…ないこともないけど、なし。 バーナバス・ベッケンバウアーに工房の復興事業を任せ、結果、デッキに使用できなくなってしまいました。バーナバス・ベッケンバウアー・ループ戦術(†)、結構気に入っていたので残念です。しかし、適材適所でしょう。スト…

tb:tWT パズル/労働力

ニルフガード、許すまじ。 自軍の手札を把握 M=メーヴ:長剣 自軍1体に4ブースト&1アーマー(クールダウン:3) A B B C D D A=馬泥棒 4 配備:ユニット1体をマークする。3ターン後(ターン開始時)、自身とそのユニットの戦力値を入れ替える。 B=錬金術師…

tb:tWT パズル/牛の陰謀

状況を理解する事からはじます… 敵軍(?)のカード X=ライリアの小屋 耐性 Y=発狂した牛 毎ターン開始時、自身の前にあるユニットを捕食し、1つ左の場所に移動する。 どうやら… Xはただの設置物のようです Yを破壊するのがパズルの目的のようです 自軍側の…

tb:tWT パズル/レイヴンホルム

事態を把握します: 野良犬公(リーダー) 命令:《アラキス・ドローン》1体に、縦横を問わず隣接するユニット全てを捕食させる。捕食されたユニットの戦力値が 奇数だった場合は《アラキス・ドローン》に同量のブースとを与え、 偶数だった場合は同量のダメ…

tb:tWT パズル/大食漢のトロール

状況を確認してみると、アビリティーテキストとフレーバーテキストから対応関係を見つけて、人間の代わりに優先されるカードをプレイし続けるパズルのようです。 食べられてしまいそうな人間ユニットたち: 材料:錬金術師 「何年もかけてさまざまな薬草で香…

tb:tWT デッキ構築メモ/敵陣も敵の手札も燃やし尽くす

コンセプト 敵軍を炎上させつつ自軍は"手札を温存"させ敵軍の手札とデッキが空になるまで焼き尽くします デッキドロー持ちなど長期戦にも安心です もちろん短期戦にも強いです カードの構成例 メーヴ:アングレンの刃 嵐の笏杖 進軍命令/おとり/援軍/吹雪 親…

tb:tWT パズル/等価交換

…えーと、つまり、いわゆる"神経衰弱"遊びをGwintのバトルシステムでやる、という事のようです。 COL 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ----------------------------- ROW 1: 11 12 13 14 15 16 17 18 19 2: 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3: 31 32 33 34 35 36 37 38 39 4:…

tb:tWT パズル/兎の洞窟

これは一体なんでしょう… 普段と違い過ぎるのでこのパズルの仕様を確認します。 貪欲なワイバーン 25 同名カード最低3枚が破壊されるたび、破壊されたカード数に等しいダメージを負う。 遺言:メーヴ軍がバトルに勝利する。 なるほど… メーヴ:指揮 カード1…

Tb:tWT バトル/vs. リヴィアのレーシェン

イベント開始時の会話内容から、またバトルイベント地点の少し前でもふつうのレーシェンが登場していたので… この一連の騒動のターゲットは"エンシェント"のレーシェンだろう そんなのメーヴ軍には状況的に対処できるはずがないのでたまたま通りすがりのウィ…

Tb:tWT 経過報告/沼地のおわり

宝箱はすべて回収できていて、その点では悔いはありませんが… マップのこのあたり、行きそびれていたことに気づきました。"次はもっと上手く"があれば行ってみたいと思います。

tb:tWT パズル/キュロットの冒険

カード --=色あせた骨: たぶん「通路」 **=影: たぶん「壁」 ++=スープ: たぶん「通過必須のチェックポイント」の1つ //=葡萄酒: たぶん「通過必須のチェックポイント」の1つ ++ -- -- ++ -- -- -- // -- ** ++ -- ** -- ** -- -- ** ** ++ -- -- ** ++ -- *…